ヒューマン・ナレッジ(人間力)
		セミナー概要・特徴
●円滑な業務推進のために欠かせない対人折衝の基本を学び、折衝力を向上させるための練習を行います。
ねらい
●自己の考えに相手の理解と納得を取り付けながら、自分の意図する方向へ仕事を運ぶ「折衝力」に必要なコミュニケーションスキルを身につける。
会 期
【大阪】 2016年 6月22日(水) 13:00〜16:30
会 場
【大阪】 新大阪ブリックビル(大阪市・淀川区・新大阪駅前)
対 象(参加の目安)
| 若手職員(入職10年以内) | 中堅職員(入職10年〜) | 管理者層 | 
|---|---|---|
| ○ | ○ | ○ | 
講 師
有限会社ミッション 代表 田中 久男
プログラム
 		
					1)折衝の意味
		
					2)折衝の目的
                    3)折衝に必要な能力
                       @問題解決力
                       A企画提案力
                       Bコミュニケーション力
 		
					1)人の話を聴くスキル
                       @傾聴
                       A受容
                       Bペーシング
		
					2)明確に伝えるスキル
                       @相手を理解する
					   A資料の準備
                       B3つの輪で話す
					3)関わるスキル
					   @人生の基本スタンス
                       Aボディランゲージ
                       B人間力
			
            		1)論理的に話す技術 
              		   @「PREP法」とその実践 
              		2)主張を聞いてもらう技術  
              		   @「YES,BUT法」とその実践 
              		3)相手のイエスを取り付ける技術 
             		   @「段階的要請法」とその実践 
