第Ⅲ部:マネジメント力の強化

Prologue-Ⅲ

根源的・本質的な改革を成し遂げるために何が必要か

筑波大学 ビジネスサイエンス系教授・大学研究センター長 吉武 博通

Case-23

新基本構想とPDCAマネジメントの実践

関西学院大学 企画室 課長 小野 宏

Case-24

中期目標・中期計画を核とするPDCAサイクルの基盤構築について

岩手県商工労働観光部 経営支援課 主任主査( 前公立大学法人岩手県立大学 企画室 主幹) 藤村 真一

Case-25

中長期計画の整備展開を通じた大学改革の推進方策
―龍谷大学第5次長期計画における工夫と課題―

龍谷大学 学長室(企画推進)課長 岡田 雄介

Case-26

教育評価情報の収集と教育力向上の取り組み

国立大学法人室蘭工業大学 理事・副学長 伊藤 秀範

Case-27

計画と評価を連動させて改革・改善を加速する教学マネジメント
-長中期計画を実質化させる明治大学の内部質保証システム-

明治大学 教学企画部 評価情報事務室 山本 幸一

Case-28

ガバナンス改革からスタートした地域連携の取り組み

静岡産業大学 学長 三枝 幸文

Case-29

早稲田大学における職員人材育成の取組み
―「20年後の職員像」を目指して―

早稲田大学 人事部 前人材開発担当課長 三橋 重美

Case-30

学校法人跡見学園における職員人事評価制度について
~職員人事評価制度と大学経営評価システムとの連動~

学校法人跡見学園 法人事務局 総務部長兼人事課長兼企画課長 詫磨 学

Case-31

東洋大学の新人事制度

東洋大学 総務部 担当部長 笠原 喜明

Case-32

社会の変化に対応した大学職員の次世代人材育成
~大学事務組織の人事・教育制度に関する全国大学調査の結果を受けて~

立命館大学 人事部長 西川 幸穂

Report

大学事務組織の人事・教育制度に関する全国大学調査報告

一般社団法人日本能率協会 学校経営支援センター 山川 真貴子

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