自治体経営革新センター

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業務改善・経営診断
情報化推進計画の策定調査

一般的行政診断に見られる課題

1.一般的行政診断に見られる内容

  • まず手法(やりたい改善事項)ありきで、全体設計ができていない
  • 個別の改善手法の説明等の技術書になってしまう
  • 行政診断で明らかにされたことが、実施管理されるまで落ちていない
  • 実施内容と目標が定量化されておらず、「絵に描いた餅」にも至らない

2.一般的行政診断の利用状況

一般的行政診断の利用状況

調査・ご支援の特徴

  • 全庁的経営合理化方針としての活用をねらうため、発想転換をおこなうための診断とする。
  • 職員を巻き込んだ計画策定により、意識改革と責任意識を醸成する。課長職を巻き込んだヒアリングや職員への現状報告をおこない、 分析や計画づくりを仕事への意識改革と方針管理として活用する。

庁議への報告・レビュー

  • 診断開始前
  • 中間報告会前
  • 最終報告

課長、係長級への報告・レビュー

  • 診断主旨説明会
  • 各診断時の事務説明会
  • 中間報告会(診断結果への職員意識結果を庁議へ報告)
  • 最終報告

調査・ご支援の特徴

プロジェクトのイメージとステップ

プロジェクトのイメージとステップ

成果物例(報告書目次例、組織風土診断例)

ー報告書目次例ー

1.行財政運営改善化調査の目的・概要

2.財政診断

  (1)決算統計分析     (2)行政サービス類似団体比較
  (3)財政状況の構造化     (4)財政逼迫改善の方向性...

3.組織診断

  (1)職員数の状況      (2)組織風土診断と課題...

4.政策・事業診断

  (1)まちづくりの達成度     (2)政策・事業の進行管理の課題構造化
  (3)政策・事業の意思決定・進行管理の課題...

5.行財政への市民意識・職員意識

6.行財政運営改善化 基本方針

  (1)行財政の問題構造(総合診断)     (2)行財政改善の基本方針
  (3)課題解決の具体方策...

7.施策優先順位に基づく歳出シナリオ(案)

8.市民とのコミュニケーション改善

9.職員のマネジメント力・改善力向上(案)

10.行財政運営改善化計画 スケジュール

職員意識の他市との項目別比較例

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