来場される方へ

セミナー

セミナー会場C

  • 聴講無料
  • 事前登録
  • 座席数100席


  7月5日(水) 7月6日(木)
10:30

11:30
主催者セミナー
福岡・九州産農林水産物の輸出の取組み

福岡県 農林水産部 輸出促進課 課長
松ア 賢明

豊かな自然に恵まれた福岡県からは、「あまおう」をはじめ、みかん、柿、八女茶、 植木など、多くの農林水産物が輸出されています。今回は本県が行っている農林 水産物の輸出促進の取組みについてご紹介いたします。

主催者セミナー
障がい者の活用で経営の黒字化を実現する。
脱サラで新規就農、7年目の挑戦。

株式会社船井総合研究所 第三経営支援本部
楠元 武久

アルファイノベーション株式会社 代表
山田 浩太

ちゃんと儲かる「農福連携」を考える 障がい者の活用で経営の黒字化を実現 脱サラで新規就農7年目の内情を全て見せます!

12:00

13:00
主催者セミナー
買いたくなる商品をどうつくる?

イオン九州株式会社 執行役員 九州商品開発部長
池畑 哲也

1.買いたくなる商品の開発手順
実際に開発したカップラーメンを事例に商品の開発手順の説明
特に商品開発前に必要な3C分析について
2.お客さまの変化
日本の環境変化からくるイオン九州の農産物への現状の対応
業態別にどんな商品を求めているのか?
3.売れている商品の特徴について
お客さまの変化によりNB商品でも売れている商品が変わっている具体例紹介
4.オーガニック市場について(今から準備必要)
世界の現状と日本の現状と課題について
5.GAPへの取組について(今から準備必要)
2020年東京オリンピックに向けて
農産物の輸出について
6.まとめ

主催者セミナー
日本産農産物の輸出にともなう課題と
その対応について

九州農産物通商株式会社 代表取締役
波多江 淳治

1.農産物輸出の現状
農林水産省の公表数値による確認
2.輸出拡大を取り巻く課題
近隣国との競合激化、輸出ルート間競合、輸出先国の規制措置の他
輸送コスト(フレート)低減、競争力強化の課題 等
3.課題への対応について考える
とくにフレートの低減、競争力(営業力)強化への対応はどうする
相手国の規制措置(とくに厳しい台湾を中心に)に対する取り組み事例
売り込み商品をどのように企画するのか、その考え方

13:30

14:00
出展者セミナー
施設園芸をトータルサポート
「養液栽培と環境制御機器の紹介」

トヨタネ株式会社

作物の栽培に必要なハウス内環境と培地内環境のコントロールを実現します。全国で導入されている養液栽培システム「ココバッグ栽培」の特徴紹介。環境制御機器は潟fンソーと開発したProfarm-Controllerの導入実績や特徴の紹介。

出展者セミナー
施設園芸 強靭化時代の幕開け

佐藤産業株式会社

近年の自然災害は、全国各地に深刻な被害をもたらしています。「儲かる農業」実現の為に、資材メーカーができることは何か?考え抜いた末に辿り着いた施設園芸の「強靭化」について、開発事例を交えてお話しします。

14:30

15:30
主催者セミナー
日本人労働力の現状とこれからの農業経営

有限会社木乃内農園 役員 代表取締役 会長
木乃内 均

農業を取り巻く状況が大きく変化しつつある現代の中で、最も重要な経営課題が人材確保である。 今回は日本人の人材を確保する上で、どのようなツールがあるのか? 安定的確保や定着の課題について考察してみます。

主催者セミナー
6次産業化、農商工連携
その次に来る農業と他業界の連携とは?

株式会社船井総合研究所 第三経営支援本部
楠元 武久

6次産業化、農商工連携って実際のところどれだけ成功しているの?船井総研が考える6次産業化、農商工連携とその次に来る「農業と他業界の連携」とは何か?

16:00

16:30
出展者セミナー
「農業分野におけるICT活用の現状と可能性について」
〜食・農クラウドAkisaiの取組みについて〜

富士通株式会社

我が国の農業は、古より篤農家の経験と勘に支えられ発展してきましたが、高齢化の進展、耕作放棄地の増加など、大きな危機に直面しています。 富士通株式会社は、2008年より全国の農業法人様、JAグループ様のご協力をいただき、農業現場、営農指導現場でのICT活用、新たな価値を生み出す農業を目的にICTの高度活用について取組んできました。富士通の取組み事例を中心に、農業ICTの今後の可能性についてご説明いたします。

主催者セミナー
農業における外国人労働の確保について

有限会社コセンファーム 代表取締役
古川 拡

※プログラムは予告なく変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。(敬称略)



上記セミナーを聴講するには該当枠の事前登録が必要です。

来場事前登録

来場事前登録がお済みの方
※マイページログインID・PASSが必要です。