ISO9001[品質マネジメントシステム:QMS]

■ISO9001「品質マネジメントシステム」とは?

組織が顧客要求事項及び適用される法令・規制要求事項を満たした製品を一貫して提供する能力をもつことを実証し、さらに顧客要求事項や法令・規制要求事項に適合することで顧客満足の向上を目指すための仕組みの構築を目的とした規格です。

PDCAサイクルを使ったQMSの構造

QMS(品質マネジメントシステム)のモデル図
注記:( )内の数字はこの規格の箇条番号を示す
*JISQ9001:2015より引用

取得のメリット

  • 顧客の信頼が高まり、取引を円滑に運ぶことができる
  • 企業のイメージアップや知名度の向上、ビジネスチャンスの拡大が図れる
  • 経営者の理念や方針を組織の末端に浸透させることができる
  • 仕事の流れや手順が明確になり、業務の効率化が進む
  • 個人の技能を共有化し、組織全体の力へ転換することができる
  • 予防処置や迅速なクレーム対応により、問題の再発を未然に防ぐことができる
資料請求/見積り依頼はこちら

お問合せ先

一般社団法人日本能率協会 審査登録センター(JMAQA) CS・マーケティング部

[東京(本部)]
TEL:03-3434-1446   FAX:03-3434-2086
E-mail:
[関西事務所]
TEL:06-4797-2247   FAX:06-4797-2248
E-mail:

ページの先頭へ